模試が返却されてからすること

こんにちは!

 

もうすぐ9月も終わり、10月に入りますね。

受験勉強も後半戦真っ只中です。

 

緑塾では先日中3に模試を返却しました。

 

判定が良かった人、悪かった人、様々です。

 

とりあえず言えることは現時点での判定で油断することなく勉強を継続してほしいということです。

 

判定が良かった人はその調子で頑張ってください。

 

悪かった人はショックを受けて落ち込むと思いますが、引きずったままにせず、より一層勉強に打ち込んでください。

 

厳しいことを言うと、ショックを受けて立ち止まる時間がもったいないのです。

 

 

さて、ここからは良かった人悪かった人共通です。

 

当たり前の話になりますが、まずは模試のやり直しに取り組んでください。

 

やり直しとは、間違えた問題を「自分一人で何も見ずに理解して解ける」ことです。

 

これが自己流になってしまい、やったつもりになってしまう子を多く見てきたので要注意です。

 

細かく確認しないと、その子の中ではそれが正しい方法となっているのでいつまでも改善されません。

 

 

次は間違えた範囲をまとめ問題集でやり直すことです。

 

学校から配られているもの、塾で配られたもの、市販もの、何でも構いません。

 

苦手分野をチェックして項目を選んで対策します。

 

しかし、いきなりこれを一人でやるのは厳しいものがあるので、最初は誰かに教えてもらうのが一番です。

 

 

 

受験は頑張った成果が11月〜12月に現れます。

 

時期が迫ってきて焦ることがありますが、信じてコツコツ続けていくしかありません。

 

下手に違うことをやれば今までの積み重ねを崩すきっかけにさえなってしまうこともあります。

 

 

受験後半戦、頑張っていきましょう。