勉強への姿勢の変化

今日は中3の実力テストです。

しっかり努力の成果を出しきってほしいですね!

 

元々勉強を頑張ってくれていた中3ですが、目標も定まってきた分取り組み方も変わってきました。

 

塾が終わっても家で寝る直前まで取り組んでくれたり、覚えることはその場で覚えるまでとことん取り組んでくれたり。

 

さらに受験勉強に勢いが出てきています。

 

 

今日が実力テスト、日曜は五ツ木模試、そしてその後は期末テストです。

 

ハードなスケジュールですが、この時期ですので体調に気をつけて取り組んでいきたいですね。

 

 

中3に進路のお話をする機会が増えました。

私が心がけているのは高校についてはもちろん、その先の大学やどういう仕事をしたいかまで話をするようにしています。

 

やはり子どもたちもいつかは大人になって働きます。

 

当然就活も行います。

 

そんな時に何をやりたいかは急に思いつきませんよね。

 

それを日頃から考えておくように言ったり、それを見つけるためのヒントを言ったり、時には一緒に考えたりしています。

 

 

将来のこういう話を繰り返していくと生徒の中で気になること、やってみたいことが出てきます。

 

何でもいいので見つかればそれに向けて全力で頑張りましょう。

 

 

一つ生徒に言っていることがあり、それは途中でやりたいことが変わってもいいということです。

 

何かに向かって頑張っていて、違うものが気になったら次はそちらに向かって頑張ればいいのです。

 

それまでの努力もきっとどこかで役に立つと思います。

 

授業の合間にそんな話をする塾です。

 

子どもたちの未来もしっかり考える塾で勉強しませんか?