中3学年末テスト結果

中3の学年末テストが終わり、結果が出揃いました。

 

志望する公立高校が受験できるか判断される大事なテストでもありますね。

 

さっそく結果を見ていきましょう!

 

 

5教科平均点

280.9点

 

 

5教科合計点

314点、411点、360点、292点、340点

 

 

皆しっかり平均点を超えてくれましたね!

 

そして最高は411点となりました。

この子は中学生活初めての400点超えです。

最後の最後に本当によく頑張ってくれましたね!

 

他の子も志望校にチャレンジできるくらいの点数をとってくれました。

みんな、お疲れ様!

あとは入試に向けて頑張って取り組みましょう!

 

 

次は数学と英語の点数を見ていきましょう。

 

数学最高点

94点(平均55点)

 

英語最高点

86点(平均56.8点)

 

 

すごい!!

 

数学はちょっとした悔しいミス。

 

でもそんな悔しいミスでも点数を落としてしまいます。

 

それを痛感する良い経験となったのではないでしょうか。

 

 

 

今回のテストも学校のワークを中心に行いました。

 

ワーク、教科書、プリント、テストに出そうな所を生徒と確認しながら取り組みました。

 

こうやっていると生徒の方からここ出そうじゃない?などと言ってくれるようになります。

 

あとはちょっと楽しかったりもします。

 

基本は集中して、時にはあーだこーだ言いながら取り組む。

 

あの先生ならどの問題を出しそうか。

 

授業中に出るよと言われた問題はないか。

 

点数を取るために生徒も自分も一生懸命になるのが面白いです。

 

 

 

さて、学年末テストも終わり、あとは私立と公立の入試のみです。

 

生徒にとっては初めての大きな試験。

 

そのプレッシャーはかなりのものでしょう。

 

そういった生徒たちを支えるのも塾講師の役目です。

 

やはりまだ子どもなので、時には弱音を吐きたくなるでしょう。

 

そんな時はしっかり話を聞いて前向きに取り組めるようにしていきたいですね。

 

 

入試まで残りわずか。

 

最後まで一緒に頑張っていきます!!!!