新年度生徒募集&アンケート結果

 

2月も半分終わり、中3は公立入試、中1と中2は学年末テストが近づいてきましたね。

 

大変な時期ですが、体調に気をつけてそれぞれの学年頑張っていきましょう。

 

さて、今回は新年度の生徒募集と先日行ったアンケート結果についてです。

 

 

まずは新年度の生徒募集から。

 

今回は、新中1〜新中3生に向けてとなります。

 

 

中学生を見ていて思うのは、1年生からしっかり塾で学んでおくことが本当に大事だと思います。

 

 

本来は、塾に行かずに学校教育のみで完結するのが良いと思います。

 

 

しかし、各教科でやることが大幅に増えて難易度もかなり高くなっているため、もはや学校だけで理解して進めて行くのは困難です。

 

特に英語と数学ですね。

 

 

やることが大幅に増えた結果、英語は文法も教科書本文の訳も中途半端に、数学は基礎も応用も演習不足になっている印象です。

 

これは決して学校の先生が悪いというわけでもなく、教科書の内容をやろうと思うと、そうなってしまうと思います。

 

 

今の学習は子どもたちにとって本当に大変な時代となっています。

 

先ほど挙げた英語と数学は5教科の中でも積み重ねが強い教科です。

 

1年生の内容があいまいだと、2年3年そしてその先の高校の内容も理解するのが難しくなり、大学受験も大変な思いをしてしまいます。

 

 

なので、勉強について行くのが大変かなと感じれば、早めにきて対策してもらうのが良いと思います。

 

緑塾では3/1から1ヶ月かけて春期講習を行います。

 

 

新中1〜新中3の方、この機会に復習と新学年の予習をしませんか?

 

お問い合わせお待ちしています。

 

 

そして、先日保護者さんと生徒さん向けにアンケートを行いました。

 

その結果を一部載せたいと思います。

 

 

保護者さん向けアンケート(1)

①【お子様を緑塾に入塾させようと決めた理由は何ですか?】

 

以前通っていた塾が本人に合わなくて悩んでいた時、本人の友人から緑塾を教えてもらって体験へ行き、分からない所から分かりやすく教えて頂き、本人が「緑塾に行きたい」と言ったので入塾しました。

 

 

②【お子様が緑塾に入って良かったことや改善したことは何ですか?】

 

テストの点数が入塾前より上がり、本人の自信にもつながりました。

塾から帰ってきても以前は疲れた暗い顔をしていましたが、緑塾帰りは疲れているけど明るい顔で帰ってきて、勉強したことなどを話してくれます。

気軽に時間変更等も対応してくれて助かります。

 

 

 

保護者さん向けアンケート(2)

①【お子様を緑塾に入塾させようと決めた理由は何ですか?】

 

・個人のペースで通えること

・すべての科目に対応してもらえること

・部活と両立しやすいこと

 

 

②【お子様が緑塾に入って良かったことや改善したことは何ですか?】

 

勉強時間が増えました。

 

少しずつでも毎日通えるので、部活をしていても勉強を見てもらえるのがありがたいです。

 

 

 

 

 

生徒さん向けアンケート(1)

①【緑塾に入塾しようと決めた理由は何ですか?】

 

・近かった

・各々質問できる(個別指導)なのが良いと思った

 

 

②【緑塾に入って良かったことや改善したことは何ですか?】

 

・緑塾に入って点数がUPした

・得意な教科をさらに伸ばし、苦手な教科はどこが苦手かを具体的に知ることができ、得意に変えることもできた

・テストが終わった後でも復習をするようになった

 

・間違えた。正解した。で終わりではなく、なぜ・どこを間違えたのか、まで考えるようになった。

 

 

 

生徒さん向けアンケート(2)

①【緑塾に入塾しようと決めた理由は何ですか?】

 

前の塾より近かったから

 

 

②【緑塾に入って良かったことや改善したことは何ですか?】

 

・テストの点数UP↑

・勉強時間大幅にUP↑

 

 

 

他にも見たい方はこちらからご覧ください

→ 保護者さんと生徒さんの声(2023)

 

 

載せてはいませんが、改善した方が良い点も書いてくれています。

 

ストレートに書いていただけることもあるので、毎年ドキドキしながら見ています(笑)

 

塾として改善すべき所はしっかり改善して、良い所はさらに伸ばしていきたいと思います。

 

 

長くなりましたが、緑塾で勉強してみようかなと思って頂いた方、お問い合わせお待ちしていますね!

 

お問い合わせはこちらから!

 

緑塾へお問い合わせ