今日は中学校の卒業式です。
卒業おめでとうございます!
長い長い受験勉強を終え、緊張と不安の多い入試も終わって、晴れやかな気持ちでこの日を迎えたことと思います。
それでも公立入試の合格発表がまだなので、若干の不安が残っているかもしれませんが、、、
緑塾には長南中と佐野中の生徒が在籍してくれていました。
勉強のやり方を1から一緒に確認し、とにかく前を向いて進んできましたね。
部活があった子は頑張って両立してくれていました。
時には弱気になってしまう子もいましたが、踏ん張って最後までやりきってくれました。
受験勉強だから当たり前と思われるかもしれませんが、毎日長時間勉強を頑張るのはとても大変なことです。
さらに今はスマホなどがあり、昔に比べると勉強するハードルが格段に上がっていると思います。
そんな中毎日コツコツ勉強して頑張ってきた生徒たちは、それを自慢しても良いくらい凄い人なんです。
努力を継続して物事に取り組める人であるということを忘れずに、この先も頑張って欲しいですね。
でも何か落ち込んでしまったり、逆に楽しいことがあったりした時、いつでも緑塾に寄ってください。
緑塾は皆さんの場所でもありますから。
また皆さんと会えるのをまた楽しみにしていますね。