まずは量をこなしましょう

こんにちは!

緑塾の澤田です。

 

まだまだ暑い日が続きますね。

早く涼しくなってほしいものです。

寒いのも苦手ですが(笑)

 

さて、皆さん勉強の進み具合はどうでしょうか。

 

数学を見ると学校では、中1は方程式の計算、中2は1次関数のグラフに取り組んでいるくらいですね。

 

両方とも嫌いになる人が多い分野ですね。

 

緑塾の生徒たちも顔がひきつってしまう子は多いです。

 

でも練習問題を解いていくうちに理解できた!という子も多いです。

 

やはり練習量をしっかりこなすのは大事ですね。

 

運動と同じで練習すればするほど身についていきます。

 

もちろん間違った方向に進んだり、どうしていいか分からない場面もあるのでそういう時には自分の出番です。

 

 

あくまでも、進める主体は生徒たちで、自分はそれを支える役割でありたいですね。

 

時にはぐいぐい引っ張り、時には見守り生徒の成長を見守る。

 

 

自分で考えて行動できる人になってほしいですね!

 

さて、今日も生徒たちと一緒に頑張っていきますよー!