テスト前の勉強方法

朝晩がだんだん涼しくなり(寒いくらい?)秋というか冬を感じ始める時期となってきましたね。

 

さて、緑塾では中間テストに向けて中学生と高校生が盛り上がっています。

 

対面やオンラインと参加方法は様々ですが、一所懸命勉強に取り組んでくれています。

 

 

今回はこうやってテスト勉強して欲しい!というものがあるのでご紹介します。

 

これは緑塾生にも言っていることです。

 

 

 

テスト範囲になっている学校ワークやプリントを全て解けるようにし、塾ワークの演習問題をやる。

 

 

 

えっこれだけ?と思われるかもしれませんが、これだけです。

 

というか、これをやるのが大変なんですよね。

 

適当にやってしまっていたり、自分なりにはきちんとしているつもりでも出来ていなかったりということが多いです。

 

ワークをやったと言ってもやり直しをやっていなかったり、やり直しの方法が中途半端になってしまっていたりなど、、、

 

 

緑塾に来てもらう子はほぼ100%やり方を修正しています。

 

癖のようになってしまっているので修正するまで時間はかかりますが。

 

それでもこの先の学びのことを考えると少しでも早く修正しておいた方が良いですよね。

 

「できた」と言っても、子どもの数だけ答えがある状態を抜けましょう。

 

そしてテスト範囲の学校ワークやプリントを緑塾の言う「できた」という状態になればしっかり点数が上がります。

 

緑塾のいう「できた」とは、「一人で何も見ずにいつでもその問題を解ける状態」です。

 

それを目指してテスト範囲の学校ワークやプリントに取り組みましょう。

 

 

中々一人では難しい人はぜひ緑塾で一緒に勉強しましょうね!

 

 

お問い合わせお待ちしています!

 

 

お問い合わせはこちらから。