今年もありがとうございました。2024年もよろしくお願いします!

こんにちは。

緑塾泉佐野校の澤田です。

 

早いもので2023年もまもなく終わろうとしています。

 

今年も多くの方々と関わらせていただき、塾講師としてとてもありがたい一年となりました。

 

改めて本当にありがとうございました。

 

 

今学校では学ぶ量が格段に増えています。

 

これは科学技術の進歩やグローバル化により、学んでおいた方が良いことが増えてきているからだと思います。

 

それ自体は社会が発展してきている証拠でもあるかと思います。

 

しかし、ただただ学ぶ量だけが増え、試験は難しくなり今の学生にとっては大きな負担となっています。

 

学ぶことを増やせば、その分どこか削減してほしいですね。

 

 

さらにICT化を進めてタブレット端末などを配布して活用しようという取り組みも行われています。

 

生徒の話を聞いているとスライドを作成したり、タイピングの練習をしたりと有効に活用できていると思います。

 

しかし、こちらも大変だなと感じる場面もあります。

 

例えば、課題が出されるときに今までは問題と答えが紙で配られていましたが、今では問題は紙で、答えはネット上で確認したりと手間がかかってしまうことがあります。

 

他にも定期テストの時に範囲や課題が一枚の紙にまとめて渡されていましたが、ネット上で教科ごとにバラバラに配信され、さらに紙で配る教科もあるなど混乱を招いていることもあります。

 

テストの点数の確認も一枚の紙でまとめられていたものが、こちらもネット上で教科ごとにバラバラに配信されて不便になっている例もあります。

 

上手く使っているなという部分もあれば、不便になったなと感じる部分も多くあります。

 

難しいところですね。

 

 

 

学習量が増えていることも、ICT化を進めることも、今はまだ過渡期なのかもしれませんが、早く落ち着いてほしいものです。

 

 

そんな学習量が増えて、難しくなっている勉強のお手伝いを来年もしていきたいと思います。

 

来年も緑塾をどうかよろしくお願いいたします。

 

 

また、少しでも異変を感じたら早めにご相談ください。

 

1ヶ月でも2ヶ月でも、なんなら1日でも早く対処していかなければズルズルと引きずってしまうかもしれません。

 

 

さて、改めて今年はありがとうございました。

 

来年もどうかよろしくお願いいたします。

 

良いお年をお迎えください。