勉強は取り組む時の意識が大事

こんにちは!

緑塾泉佐野校の澤田です。

 

中学、高校の定期テスト2週間前となりました。

 

早くも学年最後のテストである、学年末テストです。

 

あっという間ですね。

 

緑塾ではテスト範囲がだいたい終わっているので、明日か明後日から演習に入ります。

 

今回はより点数が取れるようにさらに深く生徒の様子を見ています。

 

問題の解き方やワークの使い方はもちろん、解く時の意識まで話をしています。

 

例えば単語を覚えるために書くことがあるかと思います。

 

その際、何となく書いているのと、綴りを1文字ずつ見ながら発音も意識しているのでは効果が全く違います。

 

ただ、両者とも見た目は単語を書いているだけなので見分けるのが難しいですが、そこを意識してできているか一緒に取り組んでやり方を確認しています。

 

スポーツで言うと、見本を見せて一緒にやっているイメージですね。

 

そして慣れてきたら一人でやってもらう。

 

もちろん定期的に確認する必要はありますが、自分一人でできるようにしないといけませんよね。

 

これが時間はかかるし、油断するとすぐにやり方を忘れるので大変です。

 

しかし、時間と手間をかけてでもやらなければなりません。

 

一人でやるのは大変だと思うので、気になる方はお問い合わせくださいね!

 

お待ちしています!

 

さて今日も頑張って行きましょう!